障害年金の申請と「障害年金生活者支援給付金」の申請は、1セットになっています。ご心配なく。。。
こんにちは。
茨城県桜川市の社労士 海老澤亮です。
本日もよろしくお願いします。
この話は以前にも書いたのですが、お客様からご質問を頂きまして、再度強調しておこう、と思いまして書いております。
障害年金の申請をしまして、無事障害等級2級の年金証書が届いた後に、ご自身で色々と調べられた際に疑問に思われたようです。
障害等級2級の場合、月に5,000円くらい、年金とは別に「障害年金生活者給付金」というものがもらえるみたいだ・・・と。
そうなんです。2級ですと約5,000円、1級ですとその1.25倍が毎月もらえるんです。
「障害年金生活者給付金」 という聞きなれないものが・・・。
ついつい、「こんな制度があるならば、早く申し込まなくては」と思われてしまうのももっともです。
でも、こちらは年金事務所で障害年金を申請した際に、一緒に申請が済んでおります。そのため、年金証書が届いた皆様は、安心して振り込まれるのを待っていれば大丈夫です。
年金事務所でも、「年金の申請が済みました」という書類の他に「障害年金生活者給付金 の申請が済みました」という書類も渡してくれています。ご心配でしたら、障害年金の控えの書類を確認して頂ければ安心できますよ。
私もお客様によくご説明すればよかったのですが、年金申請の前に口頭で説明しただけでしたので、今後は文書でも分かりやすくお渡ししておこうと思います。年金受給までには何か月もかかりますので、ちょっと聞いただけでは忘れてしまいます。(少なくとも私の場合は。記憶力ないもんで。)
「障害年金生活者給付金」 は、年金が原則2ヶ月に1回偶数月の15日に振り込まれるのと一緒に、振り込まれます。(通帳には別々に記帳されます。)
ちなみに弊事務所の報酬では「障害年金生活者給付金」 に関するものは頂きませんので、ご安心くださいませ。
本日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
(社会保険労務士 海老澤亮)